疲れやむくみを感じたら、年齢が出やすいとも言われる部位は特に要注意。
そんな部位の1つが、ご存知の通り「目元」ですね。
朝起きてすぐには、寝不足や暴飲暴食、疲労などから引き起こるクマやくすみ、むくみなどを感じたり、夜には乾燥による小ジワやたるみを感じたりと、一日中、目元の悩みは尽きないものです。
特に女性は、年齢とともに目元のたるみが強まってしまう上、ダイエッターにとってはむくみも気になるところ。
そこで今回は、ハリとツヤを保ち、むくみ知らずの美しい目元に繋がるアイケアについてお伝えします。
●ホットパック
PCによる長時間のオフィスワークなどから、目の充血やかゆみ、かすみ、目の乾燥、目の奥の痛みといった症状を感じた時には、ドライアイや眼精疲労が考えられますね。
そんな時には、目の上に蒸しタオルなどをのせてみましょう。
血液循環を促進して、不快感や痛みなどの要因であった老廃物を体外排出させることで、症状を緩和していくというオススメ法です。
肌を温めることで血行が良くなり、新陳代謝も活発化されるので、むくみ解消など顔痩せにも当然Goodです。
蒸しタオルの作り方は、ハンドタオルを縦半分に折って、おしぼりを作る要領で、端からくるくると丸めていきます。
そして、丸めたタオルを水で濡らしてからしっかりと絞り、600wの電子レンジで40秒ほど、500wで1分ほど温めましょう。
もちろん、タオルの温かさはお好みで調整して下さいね。
温かくなったタオルを目の上にのせて、10分間ほど目を休めます。
また、時期によっては特に、蒸しタオルがすぐに冷めてしまうため、始めに何本か用意しておいて下さい。
●温冷ケア
むくみでは特に、温め&冷やし効果を利用した方法もオススメですね。
目の上に温めたタオルと冷やしたタオルを交互に当てれば、血行促進効果が高まり、むくみ改善へと繋げてくれます。
もちろん、忙しい朝では、蒸しタオルのみでもOKです。
1日に最低でも1回は行っておくと、効果もアップしますよ。
●目元専用製品&ツボ押し
疲れ目やむくみは、放置しておくとクマやくすみ、むくみなどもさらに悪化させることになるので、早くに解消させておきたいものですよね。
その解消法の1つ、「目元専用の化粧品&ツボ押し」がオススメ。
今では多くのメーカーが、目元ケアの専用化粧品を市販していますが、この使用により血行促進・保温効果が期待でき、改善へと繋げてくれます。
さらに、目元のツボ押しも行えば、化粧品の効果もより高まりますね。
オススメのツボでは、「攅竹(ざんちく/さんちく)」、「太陽(たいよう)」、「承泣(しょうきゅう)」、「晴明(せいめい)」があります。
以下、各部の位置や効果をご説明していますので、目元専用化粧品を使用した後、蒸しタオルでアイケアをした後などに、軽く押さえるように試してみて下さいね。
・攅竹…眉頭にあり、目の疲労軽減やむくみ改善に効果的。
・太陽…目尻の外側に位置している大きなくぼみで、目の疲労軽減やむくみ改善、新陳代謝アップに効果的。
・承泣…目の真下に位置する骨のすぐ上にあり、目下のたるみ改善効果はもちろんのこと、たるみの要因の1つとされる胃腸機能の調整効果にも期待大。
・晴明…鼻の付け根と目頭の間にあるくぼみで、目の疲労に効果的。
目元ケア専用化粧品を使っていない時でも、ちょっとした合間に軽くツボ押しをする習慣を身につけておきたいですね。
●目元のエクササイズ
目元をたるませる大きな原因とは、上まぶたを支えている組織が弱まって、まぶたが下がってしまうという加齢現象です。
また同様に、額の筋肉の弱まりによっても、まぶたはたるみやすくなってしまいます。
そこで、親指以外の4本指で額の筋肉を押さえて、少し下の方を見てから、一気に上を見るというエクササイズで、目の周囲の筋肉を鍛えてみましょう。
また、目元専用化粧品を目の周囲になじませてから、目の下や目尻、周囲全体を軽くマッサージした後、目を思いっきり大きく見開いて5秒間静止し、今度はゆっくりと薄目状態にして5秒間静止するというエクササイズも、たるみ改善に効果的でGood。
最低3回は繰り返しましょう。
そして、まぶたのストレッチも忘れてはいけません。
年齢もそうですが、体重の「数」も増えるごとに、むくみなどからまぶたが重く感じる女性も少なくありませんね。
そのストレッチ方法は、まず右手の親指と人差し指で両目頭の間、鼻の付け根辺りをつまんで下さい。
その状態のまま、左手の人差指と中指、薬指の3本で、目尻の外側にあるくぼみを押さえて、外側へと軽く引っ張った状態で5秒間キープしましょう。
その反対も同じ様に行って下さいね。
顔痩せもダイエッターにとってとても大事なこと。
身体と同様にストレッチやエクササイズで高い柔軟性を極めて、老廃物や余分な脂肪がたまりにくいすっきり目元を維持していきましょう。

 

>>すらりな【お試し最安値|購入販売店】楽天・アマゾンより安い!