「1日1個のリンゴで医者要らず」と言われるほど、昔から健康的な身体作りに貢献する「リンゴ」ですが、近年の研究では、生活習慣予防効果、がん発症リスクの軽減効果に加えて動脈硬化予防効果なども発表されており、ますます注目を浴びています。
さらに、そういったダイエットや健康的な効果に加えて、美肌効果にも期待できる食材でもあることをご存知でしょうか。
●リンゴの美肌成分とは
リンゴに含まれている美肌成分といえば、リンゴポリフェノールはもちろんのこと、腸内環境バランスの改善効果を高めるペクチン、疲労回復に効果的なリンゴ酸などといった有機酸、むくみ改善に作用するカリウム他、ビタミンCやEなどと多く、リンゴは美肌作りを総合的にサポートしてくれるフルーツなのです。
●リンゴポリフェノールによる小顔&美肌効果
特に、強い抗酸化作用で有名なリンゴポリフェノールですが、筋力アップ効果を高めて、内臓脂肪減少に作用すると言われており、そのダイエット効果から小顔作りへの繋がりに期待が持てます。
さらに、肌が紫外線により老化したり、シミが増えるというリスクに対して、予防効果も高めてくれるリンゴポリフェノールですから、美肌をキープしながら小顔作りへの可能性を強めるのです。
以下、詳しくご説明しておきましょう。
⇒紫外線による肌の老化予防
御存知の通り、肌は紫外線を浴びることで、活性酸素を発生させ、これが肌の老化原因となってしまいます。
活性酸素は、ウイルスが体内へと侵入した際に、体を保護する作用を持つため、必要な存在でもあるのですが、過剰な増え方では健全な細胞も攻撃してしまい、老化を早めることになるのです。
リンゴポリフェノールでは、このようにして肌のターンオーバーを正常的にコントロールし、肌荒れやシワ予防への効果が期待できます。
⇒シミ予防
過剰なメラニン生成の抑制を行い、シミ予防に働きかけるリンゴポリフェノールは、近年では紫外線カットの働きも確認されており、スキンケア用品の原材料として配合されることもあるようです。
●リンゴポリフェノールの効果的な摂取法
リンゴポリフェノールが多く含まれている部分といえば、「リンゴの皮」。
つまり、リンゴは皮ごと食べることがオススメです。
そのためには、なるべく国産オーガニックのリンゴを選ぶといいでしょう。
また、生のまま皮ごと食べるのは苦手という方には、皮も含めてジャムにしたり、皮も一緒に紅茶と煮出すアップルティも是非お試しを。
リンゴのペクチンは加熱によりその働きを高める上、リンゴポリフェノール自体も熱に強いため、加熱調理においても摂取できる栄養素に変わりがなく、ご心配無用です。
そして、さらに大切なこととしては、リンゴを酸化させないこと。
切ってすぐに食べず放置しておくと、当然ながら変色してしまうリンゴですが、これは空気に触れたリンゴポリフェノールが酸化してしまったからなのです。
切ったリンゴはすぐに食べきるか、塩水やレモン果汁に浸すなどして、酸化予防の工夫をするようにしましょう。
●リンゴによるダイエット効果
種類にもよりますが、一般的にリンゴ1個の量は結構多め。
ただ、1個に対するカロリーは100~150kcalほどと少なめです。
その上、豊富な栄養素が摂取できるのですから、健康的なダイエットフルーツの1つとして、日々の食習慣に加えていきたいものです。
ではここで、既にご説明したリンゴポリフェノール以外で、ダイエットに大きく関わる栄養素についての詳細を挙げておきましょう。
⇒豊富な食物繊維
「食物繊維」といえば、体内に入った食品添加物や余分なコレストロールなどをしっかりと吸着し、便とともに体外排出させる作用を持っているため、腸内洗浄効果を高めて、下痢や便秘の改善に必要な栄養素ですね。
リンゴの食物繊維では、ペクチンやセルロースなど豊富であり、特に「不溶性食物繊維」が多く含まれています。
不溶性食物繊維は未消化で腸内へ届き、腸内バランスを正常化にする乳酸菌などといった善玉菌の増加に働きかけてくれます。
⇒カリウム
余分な塩分の排出に有効的な「カリウム」も多く含まれているリンゴですから、利尿作用を促し、血圧を下げる効果に期待でき、血管の機能を正常化にキープしてくれます。
既に高血圧に悩まされているダイエッターには、リンゴが最適な食材と言えるでしょう。
●オススメのリンゴダイエット法
巷には様々なリンゴダイエット法が伝えられていますが、やはり単品だけを続ける方法よりも、健康的で継続しやすい「進化版リンゴダイエット」がオススメです。
方法は、食事前にリンゴを摂取し、リンゴの食物繊維によりお腹を満たしておくというシンプルさ。
続く食事量をコントロールして、食べ過ぎ予防効果を高めることになります。
身体全体の健康的なダイエットを行えば、理想的な小顔作りに繋がる上、リンゴのパワーによりダイエットだけではなく、美肌効果にも大きな期待が持てます。
リンゴはまさに、女性に嬉しい美肌を兼ねた小顔作りに強い食べ物ですから、毎日摂取したいものですね。