趣味や特技を活かして小顔作りができれば、それほど楽な方法はないと思いませんか?
例えば、多くの方が大好きなカラオケ。
好きな方の中には、ストレス解消のために1人でカラオケボックスへ向かう人も少なくはないとか。
カラオケボックスでは、消費カロリーの表示をしてくれる機種もあるということで、カラオケ好きダイエッターには、楽しみながらダイエット効果を高められる場所になっているようです。
さらに、歌い方の工夫や選曲によっては、小顔効果を高めることもできるとされています。
●小顔作りに繋がるカラオケとは?
効果的な顔痩せ法には、顔をしっかりと動かして表情筋を鍛える方法がよく言われています。
カラオケでは大きく口を開けて歌いますが、この時に口元や目元の動きから表情が変化するのは、当然ながら表情筋の作用によるもの。
つまり、歌うことによって顔全体の動きを強めれば、小顔へのエクササイズとなるわけです。
とはいえ、ただ自宅で大声を張り上げて歌うにはご近所迷惑になりかねませんから、カラオケボックスへ行くなどして、大きく口を開け表情豊かに遠慮なく大きな声ではっきりと歌うことがオススメです。
歌手などボイストレーニングを日課としている方たちに、すっきりとした頬で全体的に引き締まった顔立ちの人が多いように、歌うことで表情筋が十分に鍛えらることは確かなので、カラオケをしたことがない人でも、これからの趣味の一つに加えてみてはいかがでしょうか。
また、どうしてもカラオケボックスへ行く時間がない場合には、小声であれ自宅で歌うのもいいでしょう。
声を張り上げなくても、口元は当然のこと、顔全体の動きを大きくして歌ってみて下さい。
●小顔作りを効果的にする選曲
さて、こちらでは消費カロリーを高めてくれる曲のランキングをご紹介しておきましょう。
カラオケでの選曲に、是非とも参考にしてみて下さいね。
⇒ポップス部門
(タイトル - シンガー)
①Everything - Misia
②睡蓮花 - 湘南乃風
③赤い糸  - コブクロ
④純恋歌  - 湘南乃風
⑤桜 - コブクロ
⑥蕾 - コブクロ 
⑦未来予想図2 - ドリカム 
⑧愛が生まれた日 - 藤谷美和子×大内義昭
⑨NAO - HY
⑩そばにいるね - 青山テルマ
⇒演歌部門
①天城越え - 石川さゆり
②さざんかの宿 - 大川栄作
③時の流れに身をまかせ - テレサテン
④ラブイズオーバ- - 欧陽菲菲
⑤銀座の恋の物語 - 石原裕次郎・牧村旬子
⑥愛のままで… - 秋元順子
⑦幸せはすぐそこに… - 天童よしみ
⑧ノラ - 門倉有希
⑨みだれ髪 - 美空ひばり
⑩風の宿 - 水田竜子
イメージ的に、身体が自然と激しく動くようなヴァイタリティ溢れる歌の方が、消費カロリーも多いように思えがちですが、上記のランキングでは、バラード系が多く見られます。
実際にダイエットには、腹筋をしっかりと使いながら歌うバラードの方が効果的。
カラオケ大好きなダイエッターには特に、小顔作りへの早道にもなりそうですね。
また、重要なポイントとして、表情筋を鍛えるように大きく口を開けて歌うことの他に、カラオケボックスではとにかく歌うことに集中するようにしましょう。
そして、ダイエット、小顔作りを目的としたカラオケでは、飲み物のオーダーも摂取カロリーが少なめのお茶がオススメ。
そして、ダイエットに大敵なストレスを発散するためにも、歌う時間を存分に楽しみましょう。